SONGS~朝ドラを彩った主題歌~AKB48&波瑠さんも登場!

SPONSOR LINK

NHK総合 SONGS ~朝ドラを彩った主題歌~
11月14日(土)午後11:30~59

NHK連続テレビ小説、通称「朝ドラ」。1961年「娘と私」でスタートして以来、54年間、日本の朝に元気を届けてきた。今年10月には、93作目の「あさが来た」が始まり、好評を博している。そんな朝ドラでは、いままで数々の歌や音楽が彩ってきた。「あさが来た」の主題歌、AKB48が歌う「365日の紙飛行機」も、日本の朝に爽やかな歌声を届けている。そして、ここ近年は、多くの人の心に響く主題歌やテーマ曲が生まれきた。そこで、今回、SONGSでは、ドラマの名場面とともに、珠玉のパフォーマンスを、過去のSONGSや紅白などアーカイブス映像とともに、たっぷりとお届けする。いま改めて、朝ドラと音楽の力を、振り返りながら、堪能する。ナビゲーターは、「あさが来た」のヒロイン波瑠さんが務める。
【曲目予定】
 「麦の唄」  中島みゆき   第91作「マッサン」(2014年9月~) 
「にじいろ」 絢香      第90作「花子とアン」(2014年3月~)
 「雨のち晴レルヤ」 ゆず    第89作 「ごちそうさん」(2013年9月~)
 「カーネーション」 椎名林檎 第85作「カーネーション」(2011年10月~)
 「ありがとう」 いきものがかり 第82作「ゲゲゲの女房」(2010年3月~)
 「Best Friend」 Kiroro  第64作「ちゅらさん」(2001年4月~)
 「春よ、来い」 松任谷由実   第52作「春よ、来い」(1994年10月~)
 「晴れたらいいね」 DREAMS COME TRUE  
 第48作「ひらり」(1992年10月~)

Source&imgvia NHK

楽天サイト
あさが来た(上) [古川智映子]
思い出の“朝ドラ”大全集 『おはなはん』『マー姉ちゃん』『おしん』『ちゅらさん』から『あさが来た』
人を恐れず天を仰いで 復刊「一週一信」/広岡浅子【単行本】
小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 潮文庫 / 古川智映子 【文庫】
広岡浅子という生き方 別冊宝島 【ムック】
広岡浅子徹底ガイド[主婦と生活社]

あさが来た放送時間
NHK総合
月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム
月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:00〜11:15(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

ダイジェスト放送
あさが来た一週間(20分)※NHKとっておきサンデー内で放送
NHK総合
日曜 午前11:00〜11:54
5分であさが来た
NHK総合
土曜 午後2:50〜2:55
日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00

SPONSOR LINK

SPONSOR LINK