あさが来た第10週あらすじネタバレお姉ちゃんの旅立ち後半

SPONSOR LINK

あさが来た第10週(58)お姉ちゃんの旅立
12月3日(木)
はつとあさが2人で話していると新次郎が亀助に呼ばれ慌てて出て行った。美和の所にそそくさと出かけて行ったのではないかと新次郎にヤキモチを焼くあさ。その頃五代友厚に相談を持ちかける美和。その日の夕方、新次郎ははつが売りに出した琴を持って帰ってきた。惣兵衛の気持ちをはつに伝える新次郎。

あさが来た第10週(59)お姉ちゃんの旅立
12月4日(金)
はつが大阪で過ごす最後の夜は、あさと枕を並べて寝ていた。するとはつは幼い時からあさに対してわだかまりがあった事を初めて話し出した。次の日の朝はつを迎えに来た惣兵衛。菊も一緒に和歌山へと旅立っていった。そして月日は2年が経ちすっかり炭坑での生活にも慣れ元気に働くあさだが、何事も無かった様子で働くサトシの事が唯一気がかりだった・・・

あさが来た第10週(60)お姉ちゃんの旅立
12月5日(土)
あさは急に気分が悪くなって炭坑で倒れてしまった。心配する炭鉱夫達だったが原因はあさの妊娠だった。すっかり新次郎とあさとの間に子どもを授かることを諦めていた正吉やよのそして新次郎は大喜びであさが帰って来るのを首を長くして待っていたが一向に帰って来る様子がない。あさは妊娠は病気でないと周りの心配をよそに普段道り働く。サトシとちゃんと話をするまで大阪には帰るまいと考えるあさだった。

修正版
あさが来た第10週(58)お姉ちゃんの旅立
12月3日(木)
大阪を旅立つことになったはつ(宮崎あおい)は息子の藍之助をつれて、あさ(波瑠)を訪ねてやってくる。久しぶりにふたりの時間を過ごす、あさとはつの話は尽きない。あさの商いのことや、はつの子育てのことなど、語りあう姉妹。藍之助は、あさのそろばんで遊び、興味を持つようになる。そのとき、新次郎(玉木宏)は、あるものを持って急いで帰ってくる。それを見た、あさとはつは…。

あさが来た第10週(59)お姉ちゃんの旅立
12月4日(金)
大阪を旅立つ前日、はつ(宮崎あおい)は新次郎(玉木宏)になぜあさ(波瑠)を選んだのかと問う。それに対する新次郎の答えとは…。その夜、はつはあさに、今まで黙っていたことを思い切って話す。驚くあさ。そして、手に手をとり、お互いに精一杯、お家をまもっていこうと改めて誓い合う姉妹。すると、あさは…。はつが大阪を去ったあと、九州の炭坑であさが元気に働いていると、ある出来事が起こる。

あさが来た第10週(60)お姉ちゃんの旅立
12月5日(土)
九州の炭坑で働いているあさ(波瑠)は、妊娠していたことを知る。大阪の新次郎(玉木宏)は手紙で知り、大喜び。加野屋の人々みんなで、あさの帰りを楽しみに待っていた。しかし、あさは炭坑で気になることがあり、なかなか大阪に戻らないでいた。待ちきれなくなった新次郎がうめ(友近)と迎えに行くことに…。そのころ九州のあさは、悪阻(つわり)に苦しんでいるのだった。

楽天サイト
あさが来た(上) [古川智映子]
思い出の“朝ドラ”大全集 『おはなはん』『マー姉ちゃん』『おしん』『ちゅらさん』から『あさが来た』
人を恐れず天を仰いで 復刊「一週一信」/広岡浅子【単行本】
小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 潮文庫 / 古川智映子 【文庫】
広岡浅子という生き方 別冊宝島 【ムック】
広岡浅子徹底ガイド[主婦と生活社]

あさが来た放送時間
NHK総合
月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム
月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:00〜11:15(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

ダイジェスト放送
あさが来た一週間(20分)※NHKとっておきサンデー内で放送
NHK総合
日曜 午前11:00〜11:54
5分であさが来た
NHK総合
土曜 午後2:50〜2:55
日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00

SPONSOR LINK

SPONSOR LINK