あさが来た第15週あらすじネタバレ大阪の大恩人後半

SPONSOR LINK

あさが来た第15週(88)大阪の大恩人
1月14日(木)
友厚が政府から北海道の土地を格安で買い取っていると新聞で報じられ世間は大騒ぎになる。炭坑の買収を済ませあさは九州から帰ってきた。榮三郎に報告を済ますと直ぐにあさは友厚を探し回るが美和に北海道へ視察に行ったきりだと聞かされる。友厚が居ない間に悪い方向にどんどん話は進み北海道の開拓の話は頓挫してしまった。

あさが来た第15週(89)大阪の大恩人
1月15日(金)
友厚は大阪に戻ってくると商法会議所の会頭を辞任すると告げる。商人達は怒りが収まらず口々に友厚を攻撃するが、あさが皆を一喝する。そんな所にやって来た新次郎が損をする覚悟で友厚は政府から北海道の開拓を引き受けた旨を話す。榮三郎も友厚の心の中を代弁して話しだしこの一件は落着する。大阪の為にあらためて働くことを誓う友厚。

あさが来た第15週(90)大阪の大恩人
1月16日(土)
新しく買収した九州の炭坑から大量の石炭が取れたと聞きあさと新次郎は大喜びした。新次郎は友厚に心の中を話し出した。自分がちゃんと仕事と向き合うことであさや千代の為になるのではないかと考えていることを。夫婦にも色々な形があるのだとよのは千代に話していた。千代が去年書いた七夕の願いを見せられショックを受けるあさだった。

修正版
あさが来た第15週(88)大阪の大恩人
1月14日(木)
『五代友厚(ディーン・フジオカ)が、北海道の官有物を格安で払い受ける』という新聞記事が出て、五代は悪徳商人だ、という噂が巻き起こる。あさ(波瑠)や新聞記者が五代のもとを訪れ、真相を確かめようとするが…。五代に恩義を感じているあさは、五代の疑いをはらそうとするが、大阪でも五代を悪徳商人だと決めつける者が増えていき…。五代は、大阪で事情を説明しようとする。

あさが来た第15週(89)大阪の大恩人
1月15日(金)
大阪に戻った五代友厚(ディーン・フジオカ)は、あさ(波瑠)、榮三郎(桐山照史)をはじめ商人たちに大阪商法会議所に集まってもらう。五代は、商法会議所の会頭を辞任すると言うが、訳を聞かないと納得できないし、もう信用できないと口々に言う人々。あさは、これまで大阪のために五代が活躍したことを話すが聞き入れられない。そこに現れた新次郎(玉木宏)にはある秘策があった…。五代の運命やいかに!

あさが来た第15週(90)大阪の大恩人
1月16日(土)
五代友厚(ディーン・フジオカ)の疑いも晴れ、あさ(波瑠)は懸命に働き、炭坑経営をなんとか軌道に乗せる。そして、あさは、銀行経営を夢見て熱心に勉強をしていた。そんな時、新次郎(玉木宏)は、娘の千代のある一言に悩み、五代に相談すると…。そしてさらに、あさは、千代の書いた一年前の七夕の短冊を見てしまい、ショックを受ける。日々成長していく娘と過ごす時間の大切さを知ったあさは…。

楽天サイト
あさが来た(上) [古川智映子]
思い出の“朝ドラ”大全集 『おはなはん』『マー姉ちゃん』『おしん』『ちゅらさん』から『あさが来た』
人を恐れず天を仰いで 復刊「一週一信」/広岡浅子【単行本】
小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 潮文庫 / 古川智映子 【文庫】
広岡浅子という生き方 別冊宝島 【ムック】
広岡浅子徹底ガイド[主婦と生活社]

あさが来た放送時間
NHK総合
月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム
月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:00〜11:15(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

ダイジェスト放送
あさが来た一週間(20分)※NHKとっておきサンデー内で放送
NHK総合
日曜 午前11:00〜11:54
5分であさが来た
NHK総合
土曜 午後2:50〜2:55
日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00


SPONSOR LINK

SPONSOR LINK