あさが来た第22週あらすじネタバレ自慢の娘-前半

SPONSOR LINK

修正版
あさが来た第22週(127)自慢の娘
2月29日(月)
はつ(宮崎あおい)の義母、菊(萬田久子)が倒れてしまう。動揺する惣兵衛(柄本佑)にはつと養之助(西畑大吾)は…。あさ(波瑠)のもとには、かつて加野屋の大番頭だった雁助(山内圭哉)から無事を知らせる便りが届く。そんな中、亀助(三宅弘城)の悩みとは…。一方、千代(小芝風花)が女学校を卒業した後の嫁入り先のことで盛り上がるよの(風吹ジュン)と榮三郎(桐山照史)。その時、新次郎(玉木宏)は…。

あさが来た第22週(128)自慢の娘
3月1日(火)
あさ(波瑠)は千代(小芝風花)から相談を持ちかけられる。その相談事を話していると…。そして、あさは新次郎(玉木宏)に、千代のことを相談する。新次郎は優しく相談にのって…。一方、和歌山のはつ(宮崎あおい)は、寝たきりになってしまった菊(萬田久子)の看病をしていた。はつは菊に言い忘れていたことがあると言う。その言い忘れていた内容とは…。そして、女子の大学校の支援者集めのためあさは、京都へ向かう。

あさが来た第22週(129)自慢の娘
3月2日(水)
京都に来たあさ(波瑠)は、千代の友人の宜(吉岡里帆)に会うため女学校の寄宿舎に向かった。しかし、宜の部屋にいたのは母のフナ(高橋由美子)であった。娘の話題で話が盛り上がると…。和歌山では、寝たきりの菊(萬田久子)、はつ(宮崎あおい)、惣兵衛(柄本佑)は、みかんの花咲く山々を眺めていた。大阪で両替屋として、栄えていた山王寺屋を思い返した菊は…。一方、あさは、女子大学校の設立のために東京へ向かう。

タイトル変更 夢の山王寺屋→自慢の娘

第22週 127〜132 自慢の娘 2月29日〜3月5日 概要
和歌山では菊が倒れた。はつと惣兵衛は藍之助を呼び戻そうかと相談していると容態の安定した菊はそれを止めた。東京の今井家では最近体を壊しがちな忠興を看病していた梨江が突然倒れ亡くなった。新次郎とあさは知らせを受け駆けつけ葬儀に参列するのだった。時は明治29年。女学校を卒業した千代は大阪へ帰ってきた。千代は病院で会った啓介の事で毎日頭がいっぱいであった。ある日、千代の友達の宜があさの元で働きたいと訪ねてきた。その熱意に成澤とあさは負け、あさの秘書として働くことに。戦後の好景気も長くわ続かずに加野銀行には融資の陳情に訪れる人が日に日に増えていた。その中でも目立つのが、生命保険会社であった。女子大学校の寄付金も不景気の煽りを受けて思うように集まらなかった。あさは成澤に東京での寄付金集めを提案する。あさは千代が自分自身を見直すきっかけになればと東京行きに誘うとあっさりとOKする千代。東京に行けば啓介に会えるのでは無いかと千代は考えての事だった。東京ではあさと千代・成澤と宜の二組に別れて寄付金を集めに回ることに。あさは綾子に華族の夫人たちへの紹介状を書いてもらえることになった。紹介状を持っていくつかの華族の屋敷を回るとそこには啓介が。千代は再会を喜んだ。東京で数日を過ごしあさたち大阪に戻った。千代が啓介と再会をしたことをよのと新次郎にあさが話すと、よのは喜んだのだが、新次郎は父として複雑な思いでいた。和歌山では菊が最後の力を絞りみかん畑を見たいと言い出した。このみかん畑こそが、菊にとってかけがいのない山王寺屋の看板だと惣兵衛たちに感謝の念を告げ、その場所に倒れ息を引き取った。知らせを受けた新次郎・あさ・藍之助は和歌山に向かった。和歌山で久しぶり両親と再会した藍之助は、大阪で仕事がしたいと告げると惣兵衛は、菊のためにも一人前の商売になれと藍之助を励ますのだった。菊の葬儀に駆けつけた忠興は、毎年みかんを送って皆の無事を知らせてくれるはつに感謝しその苦労を讃えた。東京の目白の土地を女子大学校の建設地として寄付をしたいと忠興はあさに申し出るのだった。父の思いがけず大きな支援にあさは女子大学校設立の思いを新たにするのでした。

楽天サイト
連続テレビ小説 あさが来た Part2 NHKドラマ・ガイド
あさが来た(上) [古川智映子]
思い出の“朝ドラ”大全集 『おはなはん』『マー姉ちゃん』『おしん』『ちゅらさん』から『あさが来た』
人を恐れず天を仰いで 復刊「一週一信」/広岡浅子【単行本】
小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 潮文庫 / 古川智映子 【文庫】
広岡浅子という生き方 別冊宝島 【ムック】
広岡浅子徹底ガイド[主婦と生活社]

あさが来た放送時間
NHK総合
月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム
月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:00〜11:15(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

ダイジェスト放送
あさが来た一週間(20分)※NHKとっておきサンデー内で放送
NHK総合
日曜 午前11:00〜11:54
5分であさが来た
NHK総合
土曜 午後2:50〜2:55
日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00


SPONSOR LINK

SPONSOR LINK