あさが来た第22週あらすじネタバレ自慢の娘-後半

SPONSOR LINK

修正版
あさが来た第22週(130)自慢の娘
3月3日(木)
和歌山で眉山家の菊(萬田久子)が亡くなる。はつ(宮崎あおい)の長男、藍之助(森下大地)は帰省する。家族の前で次男の養之助(西畑大吾)は、自分の思いを告白する。すると、はつや惣兵衛(柄本佑)たちは…。そして今度は、あさ(波瑠)とはつの母、梨江の体調が優れないという。東京の今井家に向かうあさとはつ。あさとはつは、母を見舞う。そして…。父、忠興(升毅)は、新次郎(玉木宏)とはつにある話をすると…。

あさが来た第22週(131)自慢の娘
3月4日(金)
あさ(波瑠)の父、忠興(升毅)は、はつ(宮崎あおい)が嫁ぎ先で苦労してきたことを悔いていた。しかし、はつの思いは違っていて…。そして忠興は、新次郎(玉木宏)にはあさが迷惑ばかりかけていることをわびる。すると、新次郎は…。あさは、大隈綾子(松坂慶子)を訪ね、女子大学校の設立について話し合っていた。その後、忠興の部屋を訪れたあさに対し、忠興はある考えを話す。あさはその話を聞いて驚いてしまう。

あさが来た第22週(132)自慢の娘
3月5日(土)
あさ(波瑠)の娘、千代(小芝風花)が女学校を卒業する。千代の友人の宜(吉岡里帆)は、あさのもとで秘書見習いとして働き始めることに。花嫁修業をする千代には、気になることがあった。女子大学校設立を目指すあさと成澤(瀬戸康史)たちの活動の成果が徐々に現れ出す。大隈綾子(松坂慶子)と喜び合うあさ。一方、和歌山では、はつ(宮崎あおい)に惣兵衛(柄本佑)があるものを手渡す。すると、はつは…。

タイトル変更 夢の山王寺屋→自慢の娘

第22週 127〜132 自慢の娘 2月29日〜3月5日 概要
和歌山では菊が倒れた。はつと惣兵衛は藍之助を呼び戻そうかと相談していると容態の安定した菊はそれを止めた。東京の今井家では最近体を壊しがちな忠興を看病していた梨江が突然倒れ亡くなった。新次郎とあさは知らせを受け駆けつけ葬儀に参列するのだった。時は明治29年。女学校を卒業した千代は大阪へ帰ってきた。千代は病院で会った啓介の事で毎日頭がいっぱいであった。ある日、千代の友達の宜があさの元で働きたいと訪ねてきた。その熱意に成澤とあさは負け、あさの秘書として働くことに。戦後の好景気も長くわ続かずに加野銀行には融資の陳情に訪れる人が日に日に増えていた。その中でも目立つのが、生命保険会社であった。女子大学校の寄付金も不景気の煽りを受けて思うように集まらなかった。あさは成澤に東京での寄付金集めを提案する。あさは千代が自分自身を見直すきっかけになればと東京行きに誘うとあっさりとOKする千代。東京に行けば啓介に会えるのでは無いかと千代は考えての事だった。東京ではあさと千代・成澤と宜の二組に別れて寄付金を集めに回ることに。あさは綾子に華族の夫人たちへの紹介状を書いてもらえることになった。紹介状を持っていくつかの華族の屋敷を回るとそこには啓介が。千代は再会を喜んだ。東京で数日を過ごしあさたち大阪に戻った。千代が啓介と再会をしたことをよのと新次郎にあさが話すと、よのは喜んだのだが、新次郎は父として複雑な思いでいた。和歌山では菊が最後の力を絞りみかん畑を見たいと言い出した。このみかん畑こそが、菊にとってかけがいのない山王寺屋の看板だと惣兵衛たちに感謝の念を告げ、その場所に倒れ息を引き取った。知らせを受けた新次郎・あさ・藍之助は和歌山に向かった。和歌山で久しぶり両親と再会した藍之助は、大阪で仕事がしたいと告げると惣兵衛は、菊のためにも一人前の商売になれと藍之助を励ますのだった。菊の葬儀に駆けつけた忠興は、毎年みかんを送って皆の無事を知らせてくれるはつに感謝しその苦労を讃えた。東京の目白の土地を女子大学校の建設地として寄付をしたいと忠興はあさに申し出るのだった。父の思いがけず大きな支援にあさは女子大学校設立の思いを新たにするのでした。

楽天サイト
連続テレビ小説 あさが来た Part2 NHKドラマ・ガイド
あさが来た(上) [古川智映子]
思い出の“朝ドラ”大全集 『おはなはん』『マー姉ちゃん』『おしん』『ちゅらさん』から『あさが来た』
人を恐れず天を仰いで 復刊「一週一信」/広岡浅子【単行本】
小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 潮文庫 / 古川智映子 【文庫】
広岡浅子という生き方 別冊宝島 【ムック】
広岡浅子徹底ガイド[主婦と生活社]

あさが来た放送時間
NHK総合
月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム
月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:00〜11:15(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

ダイジェスト放送
あさが来た一週間(20分)※NHKとっておきサンデー内で放送
NHK総合
日曜 午前11:00〜11:54
5分であさが来た
NHK総合
土曜 午後2:50〜2:55
日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00

SPONSOR LINK

SPONSOR LINK