とと姉ちゃん作 西田征史さん

SPONSOR LINK

西田征史
生年月日 1975年5月22日
出身地 東京都
血液型 B型
所属事務所 Queen-B
blog

■作者のことば
脚本家を志した時から、「連続テレビ小説を執筆することが夢」だと公言してきました。些細な出来事ややり取りを通じてキャラクターの内面や成長を見せたいと考える自分にとって、毎朝15分という枠の中で登場人物の人生の断片を少しずつ見せることができるその環境は憧れの対象であり、いつの日か執筆させていただきたいと願っておりました。つまり今回、僕の夢が叶ったわけです。
ただ、本作「とと姉ちゃん」はそうした「夢」とは無縁の物語です。幼くして父を亡くした主人公・常子が、父の遺言を胸に「自分が一家を支える父となり、母と二人の妹を守るために生きていく」お話です。
あの職業に就きたい、こんな人間になりたい、という何らかの自己実現に向けての夢への軌跡を描くわけではありません。常子たちには、そこまでの余裕がないのです。戦中・戦後の日本において、大黒柱を失った女四人が生きていくことは、至難の業では無かったかと想像いただけると思います。それは困難の連続であり、彼女たちは「ただただ生きていく」ことに必死なのです。 「家族の暮らしを守ること」、ドラマの主人公が掲げる目標としてはとても地味かもしれません。しかし、常子はそうした日々の暮らしの中でほんの少しずつ感じていくことになります……「何気ない瞬間の中に幸せが隠れていること」を。
……と、最後はなんだか大袈裟なことを書いてしまいましたが、あくまでも本作「とと姉ちゃん」は、不器用ながらも毎日を一生懸命に生きている人々が織りなす人情喜劇です。肩肘張らずに楽しんでいただき、毎朝常子たちを応援していただければ幸いです。引用元

■主な作品
NHK「ママさんバレーでつかまえて」(作・演出)、NHK土曜ドラマ「実験刑事トトリ」シリーズ(脚本)、NHK教育TV「シャキーン!」(構成)、ドラマ&映画「怪物くん」「妖怪人間ベム」(脚本)、オリジナルアニメ「TIGER&BUNNY」(シリーズ構成&脚本)など

■楽天サイト
【03/25発売予定】【予約】連続テレビ小説 とと姉ちゃん Part1 【作】西…
大橋鎭子と花森安治戦後日本の「くらし」を創ったふたり(仮) 中経の文庫 / 歴史読本編集部 【…
【ポケット版】 「暮しの手帖」とわたし [ 大橋鎭子 ]

■とと姉ちゃん放送時間
平成28年4月4日(月)~ 10月1日(土)<全156回予定>
NHK総合
月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム
月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:00〜11:15(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

ダイジェスト放送
とと姉ちゃん一週間(20分)
NHK総合 日曜 午前11:00〜11:20
5分でとと姉ちゃん
NHK総合
土曜 午後2:50〜2:55
日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00

SPONSOR LINK

SPONSOR LINK