とと姉ちゃん第1週あらすじネタバレ常子、父と約束する前半

SPONSOR LINK

修正版
とと姉ちゃん第1週(1)常子、父と約束する
4月4日(月)
昭和5年。静岡県遠州地方。主人公・小橋常子(内田未来)は、きれいなものが大好きな好奇心旺盛で行動力のある三姉妹の長女。染工会社で働く家族思いの父・竹蔵(西島秀俊)を「とと」、おっとりしている母・君子(木村多江)を「かか」と呼び、家族仲良く暮らしている。小橋家には家訓があり、月に一度家族全員でおでかけすることを習いとしていた。しかし突然、竹蔵にお得意先の接待が入り、初めて家訓が破られることになる…

とと姉ちゃん第1週(2)常子、父と約束する
4月5日(火)
とと(=父)・竹蔵(西島秀俊)が初めて破った「月に一度皆でお出かけする」という家訓。すねた次女・鞠子(須田琥珀)と三女・美子(川上凛子)は、竹蔵のお得意先の大迫(ラサール石井)が持ってきた絵に落書きをしてしまう。困る常子(内田未来)の前に現れたのは、風来坊の叔父・鉄郎(向井理)だった。鉄郎の出現により、汚した絵がバレてしまう。「本物だ」と動揺する鉄郎。竹蔵は常子が今まで見たことのない表情になる…

とと姉ちゃん第1週(3)常子、父と約束する
4月6日(水)
「自分が責任をとる」という竹蔵(西島秀俊)。常子(内田未来)は私たちも謝りたいと大迫(ラサール石井)のところへ向かう。事情を説明し謝る常子たち三姉妹と竹蔵。汚した絵を買い取りたいと竹蔵は申し出る。「世間的には価値がなくても、とと(=父)にとっては三人が力を合わせた傑作だから」という竹蔵の言葉に、鉄郎(向井理)はあきれるも、常子たちは嬉しくなる。しかし、無理が重なった竹蔵は、突然結核に倒れてしまう…

とと姉ちゃん第1週(1)
4月4日(月)
昭和5年。戦前の静岡県遠州地方。綿織物の産地として栄えている。この町で育った小橋常子は三人姉妹の長女。この物語の主人公であります。ある日のこと、7メートルもある染物の物干し台に登り大騒ぎを起こす。でも常子は宿題の綺麗なものを書く為にこの街の風景を高いところから見たかっただけなのだが。その行動を称賛する父の竹蔵は染物工場の営業部長を務める。少し変わり者だが家族思いの男だった。そんな竹蔵が小橋家の家訓をやぶることに。

とと姉ちゃん第1週(2)
4月5日(火)
竹蔵の取引先の専務・大迫の引越しを急遽手伝うことになり、家訓である月に一度は家族でお出かけをする約束を破る事になった。父とのお出かけを楽しみにしていた三女の美子は何日も拗ねっぱなしであった。父が大迫からお礼に貰った絵画に美子は落書きをしてしまう。酔から覚めた大迫は有名画家の書いた絵を返して欲しいと言い出した。それを知った常子達は大慌。

とと姉ちゃん第1週(3)
4月6日(水)
大迫の絵画を台無しにしてしまったことを竹蔵と一緒に謝りに行く常子たち三姉妹。土下座して謝り必ず弁償すると竹蔵を前に、大迫が突如笑い出した。実は贋作だったのがバレてしまうのが嫌で返してくれと言い出したのだと大迫。安物だから弁償しなくていいと言う大迫に10円で買い取ると竹蔵が言い出した。

■楽天サイト
NHK連続テレビ小説とと姉ちゃん上
連続テレビ小説 とと姉ちゃん Part1
【ポケット版】 「暮しの手帖」とわたし [ 大橋鎭子 ]
大橋鎭子と花森安治戦後日本の「くらし」を創ったふたり(仮) 中経の文庫 / 歴史読本編集部 【…

■とと姉ちゃん放送時間
平成28年4月4日(月)~ 10月1日(土)<全156回予定>
NHK総合
月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム
月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:00〜11:15(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

ダイジェスト放送
とと姉ちゃん一週間(20分)
NHK総合 日曜 午前11:00〜11:20
5分でとと姉ちゃん
NHK総合
土曜 午後2:50〜2:55
日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00

SPONSOR LINK

SPONSOR LINK