あさが来た最終週あらすじネタバレ柔らかい心最終回第26週後半

SPONSOR LINK

あさが来た第26週(154)柔らかい心
3月31日(木)
ある日、新次郎(玉木宏)が、久しぶりに三味線を弾く。すると、しみじみと聞きほれるあさ(波瑠)や千代(小芝風花)。そして、加野屋に雁助(山内圭哉)がやってくる。新次郎や亀助(三宅弘城)と懐かしい話で盛り上がっていると…。雁助は、うめ(友近)に、ある思いを話す。すると、うめは…。さらに加野屋に大隈綾子(松坂慶子)と成澤泉(瀬戸康史)がやってくる。女子大学校が軌道に乗った話を聞いたあさは…

あさが来た第26週(155)柔らかい心
4月1日(金)
新次郎(玉木宏)のもとに、あさ(波瑠)や千代(小芝風花)、啓介(工藤阿須加)や加野屋で働く亀助(三宅弘城)や榮三郎(桐山照史)が集まってくる。そろったみんなに新次郎は…。そして、新次郎とあさは、ふたりの時間を過ごす。新次郎は、あさに今まで思っていたことを改めて伝えると…。加野屋にはつ(宮崎あおい)がやってくる。はつや千代たちが和やかに話をしているなか、あさが庭に出てみると…

あさが来た第26週(156)柔らかい心
4月2日(土)
あさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)は、ふたりで話し合う。今までふたりが歩んできた道のりを振り返る、あさとはつの思いとは…。宜(吉岡里帆)が久しぶりに加野銀行を訪れる。多くの娘に囲まれている千代(小芝風花)と再会した宜は、あさについて話をする。そして、あさは、女子大学校の学生や宜、千代たちとピクニックに出かける。あさがこれまで自分が見て、感じたことを集まったみんなに語りかける。すると…

概要
あさと新次郎が隠居を初めて記念に植えた梅を眺めていると女学生が3人訪ねてきたと亀助が。それは偉っそうなおばさんだとあさの事をいう平塚明であった。はっきりと自分の考えを言う平塚を見てあさは、たいそうなお人になるやしれへんからこれからもよく学んでくださいと自分に文句を言いに来た人間を励まして返す姿に一緒にやって来た女生徒は面白い方だと好意を持ったが、平塚だけは敗北感に打ちひしがれそうになっていた。
美和が新次郎を見舞いにちょくちょくやって来る。あさは少しヤキモチをやいていた。しかし美和の目的は平十郎だと新次郎に聞かされた。千代が二人目を妊娠したと聞くと気分が良いと新次郎は三味線をひきだした。皆その音を聞き入っていた。
雁助が新次郎の見舞いにやって来た。工場は娘夫婦に任せ今は隠居生活を送っている雁助。元奥さんも亡くなり結局は暇を持て余していると。榮三郎に会うなり大きくなった淀川生命を雁助が褒めると榮三郎も嬉しそうだった。たまたま二人きりになったうめと雁助は親しい人が次々と亡くなる寂しさを感じており、たまには互いの無事を知らせ合う手紙を書く約束をするのだった。
綾子と成澤が日の出女子大学校から初の卒業生が誕生したこと、田村には留学をさせ日本に戻った暁には日の出女子大学校の教授をしてもらうつもりだと成澤が。綾子とあさは二人きりで話をしていた。40年も夫婦なのに今のような二人の時間をゆっくり持てなかった事を反省するあさを綾子は励ました。夜新次郎に1日の事を報告した。あさの思いが沢山の人の役に立って伝わっていることを新次郎は自分のことのように喜んでいた。そして数日後優しい雨が降る中・・・
それから1ヶ月半程ったた頃はつがあさを心配して訪ねてきた。そして二人でこれまでの事を思い出し話していた。深く繋いだ手の中には2つのお守り。
明治43年。千代には4人目の赤ちゃんがおり芦屋で暮らしていた。留学から帰ってきた田村が白岡家にやって来た時ちょうど千代も来ており二人は再会に話が弾んだ。あさは還暦を過ぎ歩行には杖が必要となっていたが、富士山が見える場所に建てた別荘に学意識のある女性を集めて勉強会を開こうと新しい企画も考えていた。
それから月日が立ち初めての勉強会が開かれるのであった。あさは学ぶことの素晴らしさを伝えそれが次の世代で誰かの役に立つ素晴らしさを話すのであった。

楽天サイト
連続テレビ小説 あさが来た ファンブック
連続テレビ小説 あさが来た Part2 NHKドラマ・ガイド
あさが来た(上) [古川智映子]
思い出の“朝ドラ”大全集 『おはなはん』『マー姉ちゃん』『おしん』『ちゅらさん』から『あさが来た』
人を恐れず天を仰いで 復刊「一週一信」/広岡浅子【単行本】
小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 潮文庫 / 古川智映子 【文庫】
広岡浅子という生き方 別冊宝島 【ムック】
広岡浅子徹底ガイド[主婦と生活社]

あさが来た放送時間
NHK総合
月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム
月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:00〜11:15(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

ダイジェスト放送
あさが来た一週間(20分)※NHKとっておきサンデー内で放送
NHK総合
日曜 午前11:00〜11:54
5分であさが来た
NHK総合
土曜 午後2:50〜2:55
日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00

SPONSOR LINK

SPONSOR LINK