とと姉ちゃん第3週あらすじネタバレ常子、はじめて祖母と対面す後半

SPONSOR LINK

とと姉ちゃん第3週(16)常子、はじめて祖母と対面す
4月21日(木)
東京に出てきて1週間がたった頃。編入試験に向けて夏休み返上で勉強に頑張る常子たちだったが、どうしても母の弟清の存在が気になって勉強に身が入らないでいた。仕事の決まらない君子の為に滝子の仕事に付いていい仕事がないか見つけようとする常子。

とと姉ちゃん第3週(17)常子、はじめて祖母と対面す
4月22日(金)
滝子に認められた常子を連れて外回りに出る。不況が続きその日暮らしの人が沢山いるという滝子。家族の大事な居場所の家。いい木を売って何があっても倒れないような家を作りたいと話す滝子。自分の名前の由来を知る常子は、滝子の仕事は父の気持ちに通ずる素敵な仕事だと感じた。

とと姉ちゃん第3週(18)常子、はじめて祖母と対面す
4月23日(土)
清のお嫁さんに常子をもらい青柳商店の後を継がせたいと言い出す滝子。子ども達には自分の選んだ道を歩いて欲しいと反発する君子。怒り出した滝子は出て行けと言い出した。荷物をまとめて出て行く君子たちだが行く宛もなく困っていると青柳商店の裏の森田屋に貼ってある住み込み女中募集の張り紙を見つけるのだった。

修正版
とと姉ちゃん第3週(16)常子、はじめて祖母と対面す
4月21日(木)
働き口を探し回る君子(木村多江)。だが、断られてばかりでなかなか見つけられずにいた。心配する常子(高畑充希)だが、清(大野拓朗)のことが頭にちらつき、勉強に身が入らない。しかし清は、わざとらしくため息をついては苦労話にかこつけて自慢をしたがるナルシストだった。思っていた人と違う…と思い始める常子だが、清との会話の中で君子の助けになるヒントを得る。常子は急いで祖母・滝子(大地真央)の部屋に向かう

とと姉ちゃん第3週(17)常子、はじめて祖母と対面す
4月22日(金)
祖母・滝子(大地真央)の仕事に同行することになった常子(高畑充希)。滝子の広い人脈から、母・君子(木村多江)の働き口を見つけたいと思ったのだ。客との何気ない会話から仕事の先行きを判断する滝子の姿に常子は感銘を受ける。そうやって滝子は、女性でありながら二百年続く老舗を守ってきたのだ。一方で、滝子は常子が情報収集のことを鋭く見抜いたことに感心していた。そしてある夜、滝子は常子のことで君子を呼び出す

とと姉ちゃん第3週(18)常子、はじめて祖母と対面す
4月23日(土)
君子(木村多江)は、滝子(大地真央)に呼び出され思わぬことを聞かされる。滝子は常子(高畑充希)の中にあるおかみの資質を感じ取り、常子を清(大野拓朗)の嫁にし、青柳商店を継がせたいと考えていた。昔と同様に家を優先して自分の考えを押し付けようとする母に君子は激しく反発、再び家を出て行く決心をする。理由も分からぬまま、君子に連れられ常子たちがやってきたのは青柳家のすぐ裏にある仕出し屋『森田屋』だった

■楽天サイト
NHK連続テレビ小説とと姉ちゃん上
連続テレビ小説 とと姉ちゃん Part1
【ポケット版】 「暮しの手帖」とわたし [ 大橋鎭子 ]
大橋鎭子と花森安治戦後日本の「くらし」を創ったふたり(仮) 中経の文庫 / 歴史読本編集部 【…

■とと姉ちゃん放送時間
平成28年4月4日(月)~ 10月1日(土)<全156回予定>
NHK総合
月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム
月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:00〜11:15(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

ダイジェスト放送
とと姉ちゃん一週間(20分)
NHK総合 日曜 午前11:00〜11:20
5分でとと姉ちゃん
NHK総合
土曜 午後2:50〜2:55
日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00

SPONSOR LINK

SPONSOR LINK