とと姉ちゃん第8週あらすじネタバレ常子、職業婦人になる前半

SPONSOR LINK

とと姉ちゃん第8週(43)常子、職業婦人になる
5月23日(月)
多額の借金だけを残し姿をくらませた鉄郎。途方に暮れている常子たちに、星野が適量だけ出せるような容器に工夫出来ないかと言い出した。絵の具のチューブを見て練り歯磨きの容器に出来ないかと思いつく常子。借金のカタに紙に包まれた練り歯磨きを渡し、新しくチューブに入れた練り歯磨きを開発しようと計画を立てるのだった。

とと姉ちゃん第8週(44)常子、職業婦人になる
5月24日(火)
皆で作った練り歯磨きが次々と破裂した。星野に聞くとチューブのアルミがアルカリ性のものと反応するとガスが発生するという。練り歯磨き作りには失敗をしたが皆で夢中になったことはとても常子にとって刺激的で清々しい日々だった。鉄郎が友人からお金を工面して戻ってきた。

とと姉ちゃん第8週(45)常子、職業婦人になる
5月25日(水)
タイピストになるための少ない推薦枠をもらえることになった常子は東堂先生の指導を仰ぎ盤面の暗記をする。鞠子は大学入試に向けて猛勉強していた。星野は弟が兵隊に行くことになり進路について悩んでいた。綾子は親の決めた医大生との結婚が決まったが親の決めた道を進むことに不安を感じているのだった。

修正版
とと姉ちゃん第8週(43)常子、職業婦人になる
5月23日(月)
鉄郎(向井理)の借金を肩代わりするため、二束三文の値段で練り歯磨きを作るはめになった常子(高畑充希)。星野(坂口健太郎)の助言から、絵の具を入れるアルミ製のチューブに歯磨きを入れることを思いつく。更には、借金取りには従来の紙包みの歯磨きを渡し、チューブ製の改良品を隠して出し抜こうというのだ。一週間後、森田屋を訪れる借金取り。常子たちのどこか不自然な様子を見破られ、作戦はたちまち失敗してしまうが

とと姉ちゃん第8週(44)常子、職業婦人になる
5月24日(火)
滝子(大地真央)のおかげで、危機を脱した常子(高畑充希)たち。だが、改良したチューブ入り歯磨きが突然爆発し始め、事業は失敗に終わる。一方、鞠子(相楽樹)は勇気を振り絞り、君子(木村多江)に大学に進学したいと打ち明ける。人が喜ぶことにやりがいを覚えた常子は、経済的な理由で反対する君子を説得し、自分が就職して鞠子を支えると誓う。少しでも高給取りになるため、常子は急きょ、タイピストを目指すことになる

とと姉ちゃん第8週(45)常子、職業婦人になる
5月25日(水)
常子(高畑充希)は鞠子(相楽樹)の大学進学という夢をかなえるため、当時、女性が就職できる高収入の職業・タイピストを目指すことに。しかし、東堂(片桐はいり)から、並大抵の努力では習得できないと警告される。和文タイプの盤は全部で2273字。そこから一文字ずつを選ぶ難解な仕組み。悪戦苦闘する常子だが、星野(坂口健太郎)に励まされ、やれる限りの努力をする。そして、就職試験当日。果たして常子の運命はいかに?

■楽天サイト
とと姉ちゃんドラマガイド(1)
連続テレビ小説 とと姉ちゃん Part1
【ポケット版】 「暮しの手帖」とわたし [ 大橋鎭子 ]
大橋鎭子と花森安治戦後日本の「くらし」を創ったふたり(仮) 中経の文庫 / 歴史読本編集部 【…

■とと姉ちゃん放送時間
平成28年4月4日(月)~ 10月1日(土)<全156回予定>
NHK総合
月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム
月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:00〜11:15(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

ダイジェスト放送
とと姉ちゃん一週間(20分)
NHK総合 日曜 午前11:00〜11:20
5分でとと姉ちゃん
NHK総合
土曜 午後2:50〜2:55
日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00

SPONSOR LINK

SPONSOR LINK