ひよっこあらすじネタバレ早見表

SPONSOR LINK

東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語。高度成長期の真っただ中、日本の発展を支えたのは、地方から上京し懸命に働いた名もなき人々でした。この物語のヒロインも、そんなひとり。集団就職で上京した“金の卵”ヒロインが、自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記です。
第1週 お父ちゃんが帰ってくる!
前半 後半
第2週 泣くのはいやだ、笑っちゃおう
前半 後半
第3週 明日に向かって走れ!
前半 後半
第4週 旅立ちのとき
前半 後半
第5週 乙女たち、ご安全に!
前半 後半
第6週 響け若人のうた
前半 後半
第7週 椰子の実たちの夢
前半 後半
第8週 夏の思い出はメロン色
前半 後半
第9週 小さな星の、小さな光
前半 後半
第10週 谷田部みね子ワン、入ります
前半 後半
第11週 あかね荘にようこそ!
前半 後半
第12週 内緒話と、春の風
前半 後半
第13週 ビートルズがやって来る
前半 後半
第14週 俺は笑って生きてっとう!
前半 後半
第15週 恋、しちゃったのよ
前半 後半
第16週 レアイアイ傘とノック
前半 後半
第17週 運命のひと
前半 後半
第18週 大丈夫、きっと
前半 後半
第19週 ただいま。おかえり。
前半 後半
第20週 さて、問題です
前半 後半
第21週 ミニスカートの風が吹く
前半 後半
第22週 ツイッギーを探せ!
前半 後半
第23週 乙女たちに花束を
前半 後半
第24週 真っ赤なハートを君に
前半 後半
第25週 大好き
前半 後半
最終週 第26週 グッバイ、ナミダクン
前半 後半




プロローグ
1964(昭和39)年秋。東京オリンピックが目前に迫っていたが、谷田部みね子(17)は今ひとつ実感が湧かない。みね子は、茨城県の北西部にある山あいの村・奥茨城村(※)で育った。交通の便が悪いため、同じ関東なのに東京は遠い世界のように思える。みね子の家は6人家族。不作の年に作った借金を返すために、父は東京に出稼ぎに行っている。高校を卒業したら、農家の仕事を手伝って祖父と母に楽させてあげたい…。そう思っていたみね子の人生は、お正月に父が帰ってこなかったことで一変する。
「お父さんの分も働いて仕送りします。東京に行かせてください」東京に行けば、いつかきっと父に会える気がしたのだ。2人の幼なじみと一緒に集団就職で上京したみね子は、墨田区の工場で働き始める。初めて見る東京は、想像をはるかに超えた大都会で戸惑うことばかり。低賃金に長時間労働。“金の卵(※)”を待ち受けていた現実に時々くじけそうになるが、東北各地から上京してきた寮の仲間たちや舎監さんが心の支えとなっていく。友人や仲間たちとの泣き笑いの日々の中で、みね子はさまざまな出会いと別れを経験しながら試練を乗り越え、見知らぬ町だった東京にしっかりと根を張っていく。

■楽天サイト
ひよっこ(Part1) [ NHK出版 ]
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」1964年の食卓
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 有村架純 ]
夏美のホタル [ 有村架純 ]
熱量 [ 有村架純 ]
有村架純写真集「FiRST TRiP ハワイの場合」【電子書籍】[ 有村架純 ]
K.A kimamani Arinomamani【Blu-ray】 [ 有村架純 ]
映画 ビリギャル プレミアム・エディション 【Blu-ray】 [ 有村架純 ]
有村架純 オーロラに逢いたい!北欧ひとり旅 【Blu-ray】 [ 有村架純 ]

■ひよっこ放送時間
平成29年4月3日(月)~ 平成29年9月30日(土)<全156回予定>
NHK総合
月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム
月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:30〜11:45(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

ダイジェスト放送
ひよっこ一週間(20分)
NHK総合 日曜 午前11:00〜11:20
5分でひよっこ
NHK総合
土曜 午後2:50〜2:55
日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00

SPONSOR LINK

SPONSOR LINK