あさが来た第4週あらすじネタバレ若奥さんの底力後半

SPONSOR LINK

あさが来た第4週(22)若奥さんの底力
10月22日(木)
正吉たちは十万両を用立てるように新政府から依頼され驚かされる。新政府に付くべきかどうかで大騒ぎの山王寺屋。新政府に付くべきだと言う惣兵衛と反対する菊とで対立してしまう。今後どうするべきかをあさは正吉に聞かれキッパリと新政府に借金をしてでもお金を用立てるべきだと答えた。家中のお金を集めるようにあさに言いつける正吉。そんなおり銀貨が新政府の決まりで使えなくなってしまう。

あさが来た第4週(23)若奥さんの底力
10月23日(金)
両替商には銀貨の取引が禁止され混乱した人々が集まって来ていた。あさは集まってきた人々に説明をする担当となった。あさは本当に困っている人達にお金を貸してあげるべきだと説得すると、正吉は納得して加野屋に残ったお金を貸出に回してよいと許可をした。蔵の中は空っぽになってしまった。あさはお金を貸してくれる当てはないかと正吉に聞くと奈良にひとり当があると答える。あさは自ら借りに行って来ると奈良に向かった。

あさが来た第4週(24)若奥さんの底力
10月24日(土)
加野屋にあさを訪ねてやって来たのは、新政府の役人となった才助。あさは奈良にお金を借りに行っている為不在の為、新次郎があさの代わりに才助と話す事に。菊に言われて実家に借金を頼みに行くはつと惣兵衛だが・・・。一方奈良では玉利家の馬小屋で待つ事になってしまったあさだった。

修正版
あさが来た第4週(22)若奥さんの底力
10月22日(木)
新政府の要求は資金十万両の調達だった。それに混乱したのはあさ(波瑠)たち加野屋だけではなく、はつ(宮崎あおい)のいる山王寺屋も同じだった。菊(萬田久子)は、惣兵衛(柄本佑)に当り散らす。あさは正吉(近藤正臣)に新政府に金を払うべきだと主張するが、さらに事態は悪化する。新政府が新しい制度を発表すると、混乱した民衆が加野屋に押し掛ける…。

あさが来た第4週(23)若奥さんの底力
10月23日(金)
押し寄せる民衆の前に、寝込んでいる正吉(近藤正臣)の代わりに、あさ(波瑠)が立つ。あさは困っている人たちのため少しでも金を払いたいと言い出す。反対する加野屋の面々。当主、正吉の下した決断は…。一方、山王寺屋では、あさの手紙を探していたはつ(宮崎あおい)が井戸に落ちてしまう。そこではつは、思いがけない物を見つける…。

あさが来た第4週(24)若奥さんの底力
10月24日(土)
あさ(波瑠)は奈良の豪商、玉利(笑福亭鶴瓶)に借金のお願いに出かける。あさと入れ違いに加野屋を訪ねたのは、五代才助(ディーン・フジオカ)だった。五代の話を聞いた新次郎(玉木宏)は…。一方、はつ(宮崎あおい)と惣兵衛(柄本佑)ははつの実家に借金のお願いに行く。帰り道、偶然出会ったあさとはつ、はつは「精一杯お家を守ろな」と言葉を残し去っていく…。

楽天サイト
あさが来た(上) [古川智映子]
思い出の“朝ドラ”大全集 『おはなはん』『マー姉ちゃん』『おしん』『ちゅらさん』から『あさが来た』
人を恐れず天を仰いで 復刊「一週一信」/広岡浅子【単行本】
小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 潮文庫 / 古川智映子 【文庫】
広岡浅子という生き方 別冊宝島 【ムック】

あさが来た放送時間
NHK総合
月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム
月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:00〜11:15(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

ダイジェスト放送
あさが来た一週間(20分)※NHKとっておきサンデー内で放送
NHK総合
日曜 午前11:00〜11:54
5分であさが来た
NHK総合
土曜 午後2:50〜2:55
日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00

SPONSOR LINK

SPONSOR LINK