あさが来た第5週あらすじネタバレお姉ちゃんに笑顔を後半

SPONSOR LINK

あさが来た第5週(28)お姉ちゃんに笑顔を
10月29日(木)
隠れてはつを探し続けるあさ。農民として働いているはつを新次郎は見つけるのだが、居場所をあさには教えないでくれとお願いされてしまう。本当に大阪を立て直したいと考えている才助の話を大阪商人の会合で聞く雁助とあさ。実家の母梨江から連絡があり東京に引っ越すことを聞く。

あさが来た第5週(29)お姉ちゃんに笑顔を
10月30日(金)
あさは汽車が東京に走り出すと聞いて新次郎に炭坑について調べて欲しいとお願いした。炭坑を経営するには、九州に石炭が取れる山を買って沢山の炭鉱夫を雇わないといけないことに正吉は怖気付いてしまった。新次郎の着物の袖が自分が縫ったより綺麗に抜い直されていた。あさは新次郎が浮気をしているのではないかと疑う。新次郎は思わぬ所にあさを連れ出すのだった。

あさが来た第5週(30)お姉ちゃんに笑顔を
10月31日(土)
あさと正吉は才助の家を訪ねてカンパニーを作る計画に参加すると言った。大阪で為替会社と通商会社を立ち上げ、外国の会社と渡り合うと動き始めるのだった。あさは炭坑への思いが捨て切れずにいた。炭坑の事業をしたいとはつに相談するのだったが、商売もよいが夫を大切にすべきだとはつに言われてしまう。惣兵衛は心の闇がまだ癒やされずにいた。

修正版
あさが来た第5週(28)お姉ちゃんに笑顔を
10月29日(木)
新次郎(玉木宏)は、いなくなっていたはつ(宮崎あおい)を探しあてる。はつは、あさ(波瑠)には絶対居場所を言わないで欲しいと新次郎に頼む。その頃、あさは大阪商人たちの寄合で、五代才助(ディーン・フジオカ)の商売への熱い思いを聞き感心する。京都の母・梨江(寺島しのぶ)から、あさの実家の今井家が新政府の仕事のため、東京へ行くという文が届く。そしてあさも、いよいよ新しい商いへと動き始める。

あさが来た第5週(29)お姉ちゃんに笑顔を
10月30日(金)
新しい商いに石炭を掘る炭坑経営を考え始めたあさ(波瑠)。あさは新次郎(玉木宏)の知人に会うため、三味線の師匠の美和(野々すみ花)の家に出かけて行く。美和に少し嫉妬しているあさは、ふと新次郎の着物を見て、縫い目が自分が繕ったものではないことに気付く。新次郎は、袖を縫った女性に会いに行こうとあさを連れ出す。あさと新次郎が向かった先には…。

あさが来た第5週(30)お姉ちゃんに笑顔を
10月31日(土)
五代才助(ディーン・フジオカ)の新しい商いの組織、カンパニー作りに賛同することを決めた正吉(近藤正臣)とあさ(波瑠)。そしてあさの思いは、日増しに石炭へ向う。九州の炭坑へ行ってみたいと言うあさを、新次郎(玉木宏)は珍しく叱り反対する。すると五代に相談を持ちかけるあさ。しかしその時、五代は政府から横浜への異動が命じられる。一方、はつ(宮崎あおい)は…。

楽天サイト
あさが来た(上) [古川智映子]
思い出の“朝ドラ”大全集 『おはなはん』『マー姉ちゃん』『おしん』『ちゅらさん』から『あさが来た』
人を恐れず天を仰いで 復刊「一週一信」/広岡浅子【単行本】
小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 潮文庫 / 古川智映子 【文庫】
広岡浅子という生き方 別冊宝島 【ムック】

あさが来た放送時間
NHK総合
月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム
月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:00〜11:15(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

ダイジェスト放送
あさが来た一週間(20分)※NHKとっておきサンデー内で放送
NHK総合
日曜 午前11:00〜11:54
5分であさが来た
NHK総合
土曜 午後2:50〜2:55
日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00

SPONSOR LINK

SPONSOR LINK