あさが来た第7週あらすじネタバレだんな様の秘密前半

SPONSOR LINK

あさが来た第7週(37)だんな様の秘密
11月9日(月)
九州に向かったあさと亀助は、長い旅の末に炭坑に到着するが閑散としていた。炭坑の管理を任されている宮部がちゃんと仕事をする気持ちが無いことを知ったあさは宮部を一喝した。坑夫たちが溜まって酒を呑んでいる飯場に乗り込んで仕切っている治郎作と話をしようとするのだが・・・大阪の加野屋では思いもかけない場所である人物を見たと情報が入っていた。

あさが来た第7週(38)だんな様の秘密
11月10日(火)
坑夫たちに直接話すことになったあさ。初めは働いてもらうために明るく話していたあさだが売り言葉に買い言葉で坑夫たちと一触即発に。はつのもとに突然やって来たよのから加野屋で子どもと一緒に暮らさないかと言われて困惑していた。長期戦を覚悟したあさは治郎作の嫁カズから炭坑の事を色々と教えてもらう事にした。

あさが来た第7週(39)だんな様の秘密
11月11日(水)
炭坑の仕事を知ろうとあさは勝手に炭坑に入ろうとして治郎作に激怒される。改めて加野屋の代表として炭坑の仕事の厳しさに向きあおうと決意した。惣兵衛が賭博所に出入りしていると友厚から聞いたはつは一人で賭博所に・・・惣兵衛を見かけるのだが人混みに流され見失ってしまう。

修正版
あさが来た第7週(37)だんな様の秘密
11月9日(月)
あさ(波瑠)は、急な山道を延々と歩き、やっとの思いで九州の炭坑にたどり着く。しかしたどり着いた炭坑は静まりかえっていた。親分の治郎作(山崎銀之丞)や抗夫たちは、酒ばかり飲んで働こうとしない。そんな時、大阪の加野屋では、正吉(近藤正臣)が、ある噂を聞きつける。あさは、石炭を掘るように必死に説得する。しかし抗夫たちは全く話を聞こうとしない。そんな中、カズ(富田靖子)があさに話かけて来ると…。

あさが来た第7週(38)だんな様の秘密
11月10日(火)
集まった抗夫たちを前にあさ(波瑠)は、石炭を掘るように必死に説得する。しかし聞き入れない抗夫たち。一方、大阪のはつ(宮崎あおい)の暮らす家をよの(風吹ジュン)が訪れる。はつの子どもを気にいったよのに菊(萬田久子)は…。そして、さらにはつの前にある人物が現れる。そして、炭坑のあさは、抗夫たちと腹をすえて話し合おうと思い、早朝の炭坑を見に行く、すると治郎作(山崎銀之丞)が現れ…。

あさが来た第7週(39)だんな様の秘密
11月11日(水)
あさ(波瑠)は、炭坑のことを少しでも知りたいと思い、坑道に入ろうとしたところ、治郎作(山崎銀之丞)にどなられてしまう。炭坑は、それだけ危険な場所なのだ。反省するあさ。一方、はつ(宮崎あおい)のもとを訪れた五代友厚(ディーン・フジオカ)は、はつにある重要な話をする。そして、はつは…。そして必死に抗夫たちを説得するあさを、抗夫たちが取り囲む。その時、ある衝撃的な出来事が起こる…。

楽天サイト
あさが来た(上) [古川智映子]
思い出の“朝ドラ”大全集 『おはなはん』『マー姉ちゃん』『おしん』『ちゅらさん』から『あさが来た』
人を恐れず天を仰いで 復刊「一週一信」/広岡浅子【単行本】
小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 潮文庫 / 古川智映子 【文庫】
広岡浅子という生き方 別冊宝島 【ムック】
広岡浅子徹底ガイド[主婦と生活社]

あさが来た放送時間
NHK総合
月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム
月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:00〜11:15(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

ダイジェスト放送
あさが来た一週間(20分)※NHKとっておきサンデー内で放送
NHK総合
日曜 午前11:00〜11:54
5分であさが来た
NHK総合
土曜 午後2:50〜2:55
日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00

SPONSOR LINK

SPONSOR LINK