あさが来た第9週あらすじネタバレ炭坑の光前半

SPONSOR LINK

タイトル
遠く離れて→炭坑の光 に変更

あさが来た第9週(49)遠く離れて
11月23日(月)
炭坑も順調に規模を拡大していた矢先にトラブルが起こりまた九州に行くことになったあさ。あさは炭鉱王と呼ばれるまでになっている友厚に相談した。正吉があさに孫を産んでもらうことを諦めていることを知った新次郎はショックを受けていた。惣兵衛に和歌山の土地を実家から借り受けたことを話すはつ。

あさが来た第9週(50)遠く離れて
11月24日(火)
炭坑ではサトシが仕切っている組の働きが問題となっていた。坑夫たちから色々な形でサトシは搾取していることを知ったあさは、坑夫たちの生活を向上させたいと治郎作やカズに相談するのだが、坑夫たちの人生の根本から変えるのは難しいと言われてしまう。和歌山行きの話を聞いた菊に反対されるはつ・・・

あさが来た第9週(51)遠く離れて
11月25日(水)
あさは亀助に炭坑の仕事が忙しく新次郎と一緒に居れない寂しさを相談した。それでもサトシの組の問題を解決しようと飯場に向かうのだが治郎作に炭坑には炭坑のやり方があると怒られてしまう。しかし改革をしなければいけないとあさは考える。坑夫たちが平等に働けるような案を提案するあさだがサトシが真っ向から反対するのだった・・・

修正版
あさが来た第9週(49))炭坑の光
11月23日(月)
あさ(波瑠)は仕事の合間に姉のはつ(宮崎あおい)のもとを訪ねていた。忙しい様子のあさを見た、惣兵衛(柄本佑)は…。商人たちは、仕事ぶりが男勝りなあさのことを加野屋の四男坊と噂(うわさ)するようになる。新次郎(玉木宏)は、働きすぎるあさを気遣って…。そのころはつは、和歌山へ行く相談を惣兵衛として…。そして、あさは九州の炭坑へ向い、到着すると亀助(三宅弘城)があることを伝える、すると…。

あさが来た第9週(50)炭坑の光
11月24日(火)
九州の炭坑であさ(波瑠)は、亀助(三宅弘城)から、サトシ(長塚圭史)が仕事をしないという報告を受ける。あさは炭坑の仕組みを変えたいと宮部(梶原善)に相談する。今までのやり方を変えることを嫌がる宮部。そのとき、あさがとった行動は…。炭坑で働くカズ(富田靖子)は、あさをひそかに応援するが…。一方、姉のはつ(宮崎あおい)はある困難に直面し、そして、ひとり寂しく三味線を弾く新次郎も…。

あさが来た第9週(51)炭坑の光
11月25日(水)
九州の炭坑であさ(波瑠)はある悩みを亀助(三宅弘城)に打ち明けると…。亀助もある思いを持っていて…。そしてあさは、炭坑をよりよくするための新しい仕組みについて、坑夫たちに話す、すると突然サトシ(長塚圭史)があることを言いだす。大阪では、ひとり夜遊びに出かける新次郎(玉木宏)が…。そして五代友厚(ディーン・フジオカ)は大久保利通(柏原収史)からある提案を受け…。

楽天サイト
あさが来た(上) [古川智映子]
思い出の“朝ドラ”大全集 『おはなはん』『マー姉ちゃん』『おしん』『ちゅらさん』から『あさが来た』
人を恐れず天を仰いで 復刊「一週一信」/広岡浅子【単行本】
小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 潮文庫 / 古川智映子 【文庫】
広岡浅子という生き方 別冊宝島 【ムック】
広岡浅子徹底ガイド[主婦と生活社]

あさが来た放送時間
NHK総合
月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)
BSプレミアム
月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:00〜11:15(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

ダイジェスト放送
あさが来た一週間(20分)※NHKとっておきサンデー内で放送
NHK総合
日曜 午前11:00〜11:54
5分であさが来た
NHK総合
土曜 午後2:50〜2:55
日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00

SPONSOR LINK

SPONSOR LINK